妄想と現実と中距離恋愛

大学生の駄文です。

バラ色の日々

私の話をします

私が1番好きな映画はソラニンです。今も何回目かわからないそれを流しながらこの文章を書いています。最近はまっている、というか頭から離れないのがMOROHAさんのバラ色の日々です。

今日、バラ色の日々について検索しました。MVを見たというていで文章を書きます。

恋人目線で写真を撮ったMVは何個か見たことがあります。My Hair is badさんの恋人ができたんだや、never young beachさんのお別れの歌がそれにあたりますね。私はその手のMVが、曲が大好きです。もっと恋人と写真を撮りたくなるし、撮らなかったことを後悔するし、恋人に会いたくなります。

私には中距離恋愛をしている恋人がいます。地元が同じ人で、今は片道2時間、電車賃も学生にとっては痛いくらいの距離感です。お互いの生活を成り立たせるためにということもあり、1ヶ月に一度だけ会っています。

 

話を戻します。バラ色の日々について検索しました。これも他の曲と同じようにそれように撮影された写真たちなのかな、と。

違いました。映像作家のエリザベス宮地さんが元恋人との失恋を成仏させるために、付き合ってきた2年間の日々に撮ってきたものをMVにしたのだということでした。

私は驚きました。恋人目線といっても目の前にカメラマンがいて、それで撮っているのだと思っていたから。だからあんなリアルな自然な表情が仕草が出ていたのです。

 

 

ソラニン芽衣子が種田を失った形とは違いますが、バラ色の日々でも恋人をそばから失っています。私は自然と自分と恋人とのことと置き換えていました。もし、帰ってくるといって恋人が帰ってこなかったら。もう会えなくなったら。あれだけ私の前で笑顔を見せてくれた彼が私の目の前からいなくなる日がきてしまったら。

胸が痛くなるではおさまりません。失恋は何度もしたことがあるしふったこともふられたこともあります。でも色々な音楽を知って映画を見て、尚且つ中距離恋愛という会えそうで頻繁には会えない、相手が今どこにいるのかわからない状態だと心情はがらりと変わりました。不謹慎な話なのであまり口にはしたくありませんが、今日彼が私と連絡がとれなくなる状態になってもおかしくありません。(私と彼はほとんどLINEをしません、電話も週に1、2度くらいです)そのときは誰に連絡をとればいい?彼の大学の友達など1人も知らない、彼の親のことも、実家の場所もわからない。一度だけ行ったことのある彼の今のアパートも1人で行ける自信はありません。

頭が混乱しました。だからといって頻繁に連絡をとろうという気持ちにはなりませんでした。だってそうしたらお別れが近くなってしまう気がしたから。

就職してこれ以上距離が離れてしまうかもしれません。その時に会わなくても我慢できる練習をするために今から会える頻度を減らして連絡をとる回数を増やす、のではなく、会える頻度が減った時にも寂しくないように会える時に全力で楽しみ、今のままでずっと続くような日々を過ごしていけばいいのだと思いました。

 

バラ色の日々とソラニン、どちらも明るくて暗く、嬉しくて寂しい作品ですがどこか繋がっています。恋人に会いたくなる作品だと私は自信をもって勧められます。一度、見て見てはいかがでしょうか。

 

私は週末恋人に会います。私から久しぶりに手を繋いでみようと思います。